オタクによるブログ

自分の知っている情報をブログに残します。情報が少なかったり、多少の違いがあるかもしれないので更新もしていきたいと思います。

【資産運用】貯金したままなんてもったいない

タイトルの通り仕事して稼いだお金を貯金し続けて、資産運用などしていない方は本当にもったいないです。

なぜなら、日本の銀行の年利は平均0.003%です。

例えば100万円貯金していても年間で30円しかもらえません。

光熱費や引き出しや振り込みをすると330円/回も取られるので年利なんてないようなもので逆にマイナスとなるのです。

預けている意味があるのでしょうか?

さらに今年金問題がありどうしたら将来のために金を増やせるのか考えましょう。

 

そこでお勧めするのが今流行りの積立投資(NISA・iDecoなど)です。

簡単に説明すると毎月決めた額を証券会社へ預けてそれ投資してもらいます。

そして毎年配当金をもらうことで貯金が増えます。

また投資辞める時は、プラスのときにストップして出金する事で貯金額が増えるのです。

必ずプラスとは限りませんが長期でやっていればプラスの年もあるので見極めてストップしましょう。

 

最後に4つほど言っておきます。

1.何も行動しなければ変わることはない。

2.書いてあることを鵜呑みにせず、自分で調べて正しい情報を得ること。

3.一発逆転なんて美味い話はない。

4.国や会社は助けてくれません。

 

以上