オタクによるブログ

自分の知っている情報をブログに残します。情報が少なかったり、多少の違いがあるかもしれないので更新もしていきたいと思います。

イミテーション・ゲーム

第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの人生を描いた作品。

暗号を解く際に召集された天才数学者は他にもおり、チームとしてやっていくはずがアランは一人で解こうとしていた。

彼は、暗号を解くための機械を作ろうとしていた。

理由は、毎日システムが変わり暗号も変わるため、膨大なパターンを限られた時間で解くのに人間の頭脳では限界があると判断して機械にで利用する事にした。

 

彼の努力とは裏腹に色んな問題にぶつかり、彼を苦しめる。

彼の功績が今となって公になり、評価されているが彼が生きているときに評価されていたらどんだけ彼が救われた事だろうか。

 

誰も想像しなかった人物が想像できない偉業を成し遂げる。

この言葉がすごく深くいい言葉である。

そして今こうしてブログを書いたり、便利な世の中になったのは彼のおかげである。

 

今回もAmazonprimeにあるので是非見ていただきたい作品である。